まずは2時間体験へ【初回無料】 お問い合わせ
まずは2時間体験へ【初回無料】 お問い合わせ

講師紹介

Story Notes (Hypnotherapy & NLP School)
代表 設楽 貴之

紹介

大学時代に薬学、医学、心理学を学ぶ。
その後、薬剤師として年間8000件の患者相談を扱いながら、世界的な心理療法家、コーチであるティム・ハルボム(Tim Hallbom)、ニック・レフォース(Nick ReForce)、ジェフリー.K.ザイク博士(Jeffry.K.Zeig Ph.D)などに師事。
ヒプノセラピー(催眠療法)、NLP、コーチングを学び、仕事の傍らセラピーやコーチングの依頼を個人で受け持つようになる。
現在は独立し、セラピストやコーチの養成にも力を注いでいる。

特徴として、「学び・変化・成長を、内側から喚起させる」ための関わり方として、催眠や、物語を語るストーリー・テリングをセッションに持ち込み、クライアントに無意識レベルの継続的な変化と成長を促す支援を行っている。

代表挨拶

はじめまして。ストーリー・ノーツ代表の設楽です。

私は東北の田舎の生まれで、自然に囲まれながら育ちました。
人を笑わせるのが好きで、よく冗談を言っている男の子でした。
また、当時は娯楽が少なかったため、外で遊んだり、人や生き物の観察が遊びの大半でした。

さて、そんな私がヒプノセラピーに出会ったのは今から10年以上前です。

当時、私は仙台に住んでおり、東日本大震災で被災しました。
ライフラインが全て止まり、スマホもバッテリー切れ。
孤独と空腹の中、冬の寒さに耐え続けました。

幸い、私は6日ほどでその苦しみから解放されました。
しかし、その時の私の心境は、安堵よりも焦りが勝っていました。

「なんとかしないと…!」

あの苦しみがまだ続いている人がいると思うと、何かせずにはいられませんでした。
私は復興支援のため現地に戻りました。

そして…自分の無力さを知りました。

私にできたのはせいぜい物資の運搬くらい。

家族も家も、何もかも失って泣いている人にどう関わればいいのか…

私には分かりませんでした。

そして私は、セラピストになることを決めました。
「苦しい人を救いたい…!」その一心でした。

私は、心理療法について色々学びました。
認知行動療法、交流分析、ソリューション・フォーカスト、ロゴセラピー、ゲシュタルト療法…

そんな中で、かつての教授から「ミルトン・エリクソン」という人を勧められました。
彼は20世紀最高の心理療法家で、現代催眠療法の父とも呼ばれる精神科医でした。

私は彼の本を試しに読み…そして最初の数ページで彼に魅了されました。
そこから、催眠療法、すなわちヒプノセラピーの世界に入っていきました。

学びを進める過程で、心理療法の集大成とも言われる「NLP」やコーチングなど、役に立ちそうなものはなんでも学び、
ヒプノセラピーの技術をさらに磨いていきました。

「心が軽くなりました…」
「ありがとう…ありがとう…」
「設楽さんに出会って、人生が変わりました…!」

過去にクライアント様からそのように言われた時、

「私の方こそ…ありがとう…」

暖かい感謝の気持ちでいっぱいになりました。

かつての自分の苦しみが、誰かの助けとなる…

どうか、あなたの苦しみが、誰かの助けとなりますように。

Story Notesの由来

私は何年も、「人の悩みを聴く」という仕事をしてきました。
それは言い換えれば、その人の「人生の物語を聴く」ということです。
笑顔で語ってくれた人もいれば、泣きながら語ってくれた人もいて…
やがて、私は思うようになりました。

過去の物語に縛られるのではなく、あなたが望んだ物語を紡いでいって欲しい…

ストーリー・ノーツの由来はここからきています。

『人の一生は、一冊の物語。』

どうか、あなたの人生が、より良い物語となりますように。』

Open fairy book. Butterfly dream. Generate Ai

略歴

  • 大学で薬学、医学、心理学を学ぶ
  • 仙台在住の際、東日本大震災を経験。
  • 心理カウンセラーとなる。
  • 薬剤師として、年間8000件の患者の相談に乗る
  • カリスマセラピストの石井裕之氏のサロンにて、心の在り方を学ぶ
  • 国際的なセラピスト、NLPマスター・トレーナーでもあるティム・ハルボム(Tim Hallbom)、クリス・ハルボム(Kris Hallbom)、ニック・レフォース(Nick LeForce)に師事。
  • 全米NLP協会公認NLPトレーナーとなる。
  • 米国NLP & コーチング研究所公認
    『NLPヒプノセラピー マスタープラクティショナー』
    『NLPプロフェッショナルコーチ』 となる。
  • 日本NLP協会認定NLPプロフェッショナルコーチとなる。
  • 米国催眠士協会認定トレーナーとなる。
  • 米国催眠療法協会公認トレーナーとなる。
  • 薬剤師の患者対応の傍ら、個人でクライアントを持ち、セラピーやコーチングを始める
  • ミルトン・エリクソン財団所長ジェフリー・ザイク博士(Jeffry.K.Zeig Ph.D)から、体験的、喚起的な心の支援の在り方を学ぶ。
  • 一般社団法人日本コーチ・ラボ協会 理事に就任する。
  • 独立し、対人支援のプロフェッショナル育成に舵を切る。

保有資格

  • 米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)認定インストラクター
  • 米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)認定ヒプノセラピスト
  • 米国催眠療法協会(American Board of Hypnotherapy)認定インストラクター
  • 全米NLP協会公認NLPトレーナー
  • 米国NLP & コーチング研究所
    (the NLP and Coaching Institute of California)
    『NLPヒプノセラピー マスタープラクティショナー』
    『NLPプロフェッショナルコーチ』
  • 日本NLP協会認定NLPプロフェッショナル・コーチ
  • Time Line Therapy® Association認定 タイムラインセラピー™マスタープラクティショナー
  • アート・オブ・エヴォカティブ・コミュニケーション・ワークショップ修了
  • メタファー・オブ・ムーブメント モジュール3修了
  • カナダsuccess strategies社認定Labプロファイル・プラクティショナー
  • 薬剤師国家資格
  • メンタル心理カウンセラー
米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)認定インストラクター資格
米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)認定ヒプノセラピスト資格
米国催眠療法協会(American Board of Hypnotherapy)認定インストラクター資格
          全米NLP協会公認NLPトレーナー資格
米国NLP & コーチング研究所、Inner Works認定(the NLP and Coaching Institute of California)NLPヒプノセラピー マスタープラクティショナー資格
米国NLP & コーチング研究所
(the NLP and Coaching Institute of California)NLPプロフェッショナルコーチ資格
ミルトン・エリクソン財団 ジェフリー・K・ザイク博士 ワークショップ修了証
ミルトン・エリクソン財団 ジェフリー・K・ザイク博士 感謝状
 アナロギアレンマ エリクソン催眠プロクラス 修了証

※保有資格の一部を掲載

ミルトン・エリクソン財団所長 ジェフリー・K・ザイク博士(右)
ティム・ハルボム氏(左)、クリス・ハルボム氏(右)