まずは2時間体験へ【初回無料】 お問い合わせ
まずは2時間体験へ【初回無料】 お問い合わせ

ブログ

2023.05.05

日常は催眠だらけ

あなたの好きな“映画”はなんですか?

私はディズニー作品が好きで、特に「美女と野獣」と「アラジン」はくり返し見たものです。
今思えば、どちらも最後は呪いから解放される物語りなので、知らず知らずのうちに、今の自分になんらかの影響を与えていたように思います。

さて、今回は映画を絡めながら、催眠についてお伝えしていこうと思います。

ありえない世界

映画の中では、現実ではありえないことがたくさん起こります。
人間が空を飛んだり、剣から炎が吹き出したり、突然みんなで歌い出したり…

しかし、「そんなのありえない!」と怒って映画館を出ていった人を、私は見たことがありません。
ほとんどの人は、フィクションであるにも関わらず、泣いたり、笑ったり、手に汗を握ったりします。

よくよく考えてみれば、不思議だとは思いませんか?

非現実の映像を見ているだけなのに、体は現実の体験と同じ反応をしている…

一体なぜ、このような現象は起こるのでしょう?

世界に没入する体験

映画を楽しむコツは、その世界に没入することです。
逆にその世界に入り込まず、分析的に眺めていると、極めて退屈な時間になってしまいます。
例えば、有名なホラー映画、貞子さん。

「テレビから人がゆっくり出てくるなんて、演技するの大変だったろうな。その演技を、裏側で何十人というスタッフが、カメラや音響設備を持って汗水垂らして撮ってるんだろうな。スタッフも頑張ってるんだな。」

こんな見方で映画をいちいち分析していては、楽しむことは難しいでしょう。

“ 信じられない ” という気持ちの「自発的な停止」

では、映画の世界に没入する時、一体何が起きているのでしょう?
ご自身の体験を振り返りながら、思い返してみるのも面白いかもしれません。

映画が始まると、私たちは画面をじっと見続けます。そして、初めは理解しようと頭を働かせますが、やがて

「あぁ、なるほど、こういう世界観か。」

と「前提」を受け入れます。このプロセスを経たとき、現実ではありえないことに対して

“ 信じられない ” という気落ちを自発的に停止させます。

ここからゆっくりと没入が始まります。

加えて、無意識の性質に「全てを個人事として受け取る」というものがあります。
主語は常に「私」なのです。体験する事象や物語りは全て自分ごととして受け取ります。

登場するキャラクターたちが織りなすドラマは好奇心を生み出します。
音は臨場感を演出します。そしてじっと画面を見つめることで注意が一点に集中し、没入が誘発されるのです。

トランス(催眠)状態

この没入している時の状態が、一種の催眠状態です。この状態の特徴を挙げると、

  • 注意が一箇所に集中している
  • 体験に没入している
  • 想像力が活発に働いている

などが挙げられます。このように、私たちは日常でも催眠状態を経験しているのです。

日常のトランス(催眠)現象

日常で催眠状態が引き起こされる場面は多くあります。

  • 映画、テレビ、スマホ、動画を見ている
  • 音楽を聴いている
  • 仕事に集中している
  • レストランで食事をしている
  • 高速道路を走っている
  • 読書をしている  etc…

このように、私たちがトランス(催眠)状態に入っている場面は多くあることがわかります。
そして1日のうちでも、何度も出たり入ったりをくり返しているのです。

催眠は危ない…?

答えはNOだということが、ここまで読んでくださった方であれば分かると思います。
私たちは小さい頃から、当たり前のように、この状態を何度も経験してきているのです。

ヒプノセラピー

ヒプノセラピーでは、この状態を意図的に引き起こしてセラピーを行なっていきます。
次のブログでは、なぜわざわざトランス(催眠)状態を引き起こすのかについてお伝えしていきます。